真似ても盗むな?

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
末次由紀と言う漫画家の作品の中に、某有名漫画に酷似している部分があるということで騒ぎになっていたらしく、本人がパクリを認めたらしい。
末次由紀氏 盗用(盗作)まとめサイトこちら
今日、初めて「末次由紀」という人を知りましたが、正直同情すら出来ない。
漫画家がクリエイティブな仕事と言えるのかはわからないが、やってる事はエイベックスとあまり変わらないわけで。
でもまぁ、講談社が「全単行本の出荷停止、絶版・回収」と毅然とした対応を取ったのは立派だと思う。
講談社の行動が早いのか遅いのかは存じませぬが)
ま、正直な所、大塚愛のパクリのほうが酷いと思ってしまうわけですが。。。