そりゃ違うだろ。

全国テスト結果 県内に波紋/困惑・学力偏重に疑問も沖縄タイムス

経済格差を理由に挙げる声の一方、「学力がすべてではない」と強調する意見が多かった。「詰め込み」強化への懸念も上がった。

「内地は幼稚園から『お受験』する人もいるくらいだから、気合が違うかも。でもまねしたいとは思わない」

私も、沖縄の人間だが、「そりゃ違うだろ」と突っ込みたい。
各地格差が無いように、国が学習要項を決めている訳で、沖縄より上の順位の方々はそれなりに勉強しているという意味。
(沖縄だけ、ここは勉強してないとかは無いでしょ?)


ダントツ最下位であることはキチンと理解すべきだと思うが。。。
「学力がすべてではない」という台詞は、せめて真ん中の順位になって言うべきじゃなかろうかと。


(まぁ、そんな私も学生の頃はかなり馬鹿な部類でしたがね。。。。。)